拠点支援
研究者招聘支援
海外からのお客様招聘手続きに関するご案内(2010年7月23日)
AGHセミナー等開催のためお客様を招聘する場合、AGH教育研究支援オフィス(以下、オフィス)にて招聘にかかる費用の負担と事務手続きのお手伝いをさせていただいております。
海外からのお客様の場合と国内のお客様の場合とでは手続きが若干違いますので、ご留意願います。
以下、海外からのお客様招聘についてご説明致します。
具体的に当オフィスで担当しております事務手続きは下記項目です。
1. 航空券・ホテルの手配
2. 旅行命令簿
3. 謝金伺
4. 学内へのセミナーのアナウンス(教職員・AGH構成員・大学院生対象)
5. 総務・財務への書類提出
海外招聘手続きの流れ
書類の提出先・問合先は、本ページの末尾をご覧下さい。
—事前の手続き— |
(1)招聘支援の承認
招聘計画を拠点リーダー(嘉糠)まで直接ご連絡ください。(定型フォームなし)
協議の上、支援可否のご連絡を致します。
(2)必要情報のご連絡
下記情報および書類の提出をオフィスまでお願いいたします。
—必要情報—
(A)氏名
(B)国籍
(C)自宅住所(謝金支払にかかる税務処理のため)
(D)所属機関
(E)役職
(F)招聘日程(旅行命令簿作成のため滞在中の用務もお知らせ下さい)
(G)航空券手配にあたっての希望、ホテルの禁煙・喫煙の希望等(あれば)
—必要書類—
(A)CV(大学教員以外の場合)
※イギリス・フランス・アメリカ・オーストラリア居住者の場合には、招聘当日、居住者証明書の提出が必要となります(日本での所得税免除のため)。これはお客様ご自身で自国にて申請・入手いただく書類で、通常入手に1ヶ月以上要しますので、早めにお客様へご依頼をお願い致します。
(3)航空券・ホテルの手配
オフィスで手配し、費用は大学から業者へ直接お支払致します(実費支給)。
航空券・ホテル代以外の旅費(日本国内電車代等)につきましては、一旦お客様に立替いただき、招聘当日、謝金・日当と共に現金でお支払致します。
手配にあたって、ホテルやフライトの時間帯など希望がございます場合にはご連絡下さい。
尚、ホテル代は大学規定の定額にて支給することも可能です。この場合、ホテルへの支払はお客様に一旦立替いただき、謝金支払の際にまとめてお支払させていただきます。
(4)謝金申請
大学規定の謝金単価「講義(母国語)9,300円×2時間」「講義(外国語)10,700円×2時間」程度を基準に、支援を致しております。金額の希望がある場合は、ご相談下さいますようお願い致します。
(5)セミナーのご案内
学内にセミナーのご案内を致します。セミナーの詳細が決まり次第、オフィスまでご連絡下さい。また、ポスター等を作成した場合にはデータを送付いただければ、GCOEサイトに掲載いたします。
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—招聘当日の手続き— |
(1)書類の回収・オフィスへの提出
—回収する書類—
(A)搭乗券半券
(B)居住者証明書(イギリス・フランス・アメリカ・オーストラリア居住者)
※上記とは別に、租税条約対象国の場合には、租税条約適用に関する書類をご本人に記入いただきます。(書類はこちらで用意し、事前にお渡ししておきます。)
(2)謝金・旅費のお支払
あらかじめ支払日をご案内しておきますので、当日ご本人に財務課収入支出係まで受取に行っていただきます(領収書にサインをいただく必要があります)。
お支払の準備ができましたら財務課より連絡がありますので、連絡がありましたら財務課へお願い致します。(通常15時頃)
もし、ご本人に財務課まで行っていただくことが難しい場合には、オフィスで代理受取することも可能です。ご要望のあります場合には、ご相談ください。
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提出先・問合先
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