展開教育入門II (食料)
展開教育入門II (食料) 12月11日(木) I食品の栄養と機能(分担者;小嶋)
農畜産食品の栄養と機能
帯広畜産大学 食料生産科学(食品栄養科学) 小嶋道之
A.食品への期待 (動物性および植物性の食品) 一次機能(栄養性)、二次機能(嗜好性)、三次機能(体調調節機能) B.これからの食材と食環境の変化 (食の未来はどうなると思うか?) (1) 劣悪な環境にも耐えられる作物の開発 (アズキの低温障害機構の解明) (2) 健康機能性の高い食材の開発 (ポリフェノール(PP)類の食品機能性) (3) ガン予防に有効な食材の開発 (アズキPPによるアポトーシス誘導) (4) 食物アレルギーや花粉症に対応した食材の開発 (5) 農薬使用量が減少した食材の開発 原因が科学的にわかれば解決できる。 C.遺伝子組換え食品と機能性食品 2. 最近の遺伝子組換え食品の状況: 3. 遺伝子組換え技術の目的とその道のり: 4. 遺伝子組換え食品の生産過程について (1) 有用遺伝子の単離 (2) 遺伝子の導入と植物体の育成 (3) 遺伝子組換え植物・食品の評価(マウスやラットを用いた安全性試験) 5. 家畜の質的向上・増産と実験動物における検討; 6.よく言われる問題点をどうやって克服するか? |
展開教育入門II (食料) 畜産食品ユニット12/2と12/9 農産物・栄養関係 1.青果物系:野菜(弘中)、豆と果実(小嶋)、穀類(小疇) 2.加工系:野菜(弘中)、豆と果実(小嶋)、デンプン(小疇) 食品ユニット 小嶋道之 http://www.obihiro.ac.jp/~kojima/ 1. 青果物系:豆と果実 北海道の農産物: (日本の食料基地)小麦、豆類、ジャガイモ、ナガイモ、ビート 豆類について:種類と成分;特にアズキの機能性、遺伝子組換え農作物 農・畜産物における食品キーワード;味、色、香り、テクスチャー、劣化 青果物と色:果実と豆類 Q.秋になると紅葉する理由は?・ 赤や黄色は何の色? Q.果実はなぜ熟すと赤くなるのか? Q.秋色(色素)は食べたら健康にいいの?悪いの? 2. 加工系:豆と果実 3.食品の劣化と生体の老化---光、温度、水分 |
新3年生オリエンテーション2004年4月23日食料生産科学 小嶋道之
<研究室を決める事とは> ・自分を知ること。自分の価値観を知ることから始まる。 研究室とは、小集団の社会である。 ・科学的なものの見方・考え方を学び、実践する場 ・ルールを作り、ルールを守る場 ・ロマンを求めて探求する態度を学ぶ場 ・その結果について回りの室員と議論して、まとめて発表(口頭、論文)する場 ・コミニュケーションを磨く場、質問に答える場 ・テクニックの体験・伝授の場 ・外部とのかかわり方を考え、実践する場 ・自分にいっぱい時間が使える場 |
小嶋研のテーマ:食の機能性、食の安全性、遺伝子組換え食品 ・アズキの低温障害機構の解明 (道立試験場と共同) 研究室員(2004年11月): 学会参加(分野): 研究室行事: 生涯学習: スポーツ: |
授業科目: ・抗酸化作用を持ついろいろなポリフェノール類の機能評価 2.機能性物質の分離精製と構造の活性相関 ・食物繊維様物質の分離および構造との活性相関 3.遺伝子組換え作物へのアプローチ ・酸化ストレス応答性遺伝子のクローニングとタンパク質工学 |