平成26年度前期・学生による授業評価アンケートの実施について

授業評価申請書等は以下からダウンロード願います。

学生による授業評価アンケートの実施要領(別紙1)(学内のみ・pdf)

授業評価申請書(別紙2)(学内のみ・word)


「学生による授業評価アンケートの説明」(別紙3)(学内のみ・pdf)


学生による授業評価の考え方

帯広畜産大学大学教育センター

 学生による授業評価は「授業の内容」を評価するものではありません。「授業の内容が学生にきちんと伝わるための前提と なる要素」がどの程度達成されているかを評価するものです。

 授業を一冊の本にたとえてみましょう。

 その本では.....
 ・本のタイトルと本に書かれた内容は一致していますか?
 ・数巻にわたる本なら,各巻の順番は正しいですか?
 ・内容をきちんと反映した目次がついていますか?
 ・伝えたい内容から見て本文の分量に過不足はないですか?
 ・日本人に読ませるなら日本語で,小学生に読ませるならやさしい漢字で書かれていますか?
 ・内容の理解に必要な図や表が適切な場所に挿入されていますか?
 ・共著の本なら,著者ごとの文体や内容に不一致はありませんか?
 ・印刷は鮮明で,苦心しないで文字や図表が読み取れますか?
 ・落丁や乱丁はありませんか?

 どんなによい内容の本でも,こうした条件が満たされていなければ,伝えたい内容は読者に伝わりにくくなります。授業で も同様です。
 大学の授業では「何をどう教えるか」は担当する教員の幅広い裁量に任せられるべきものです。しかしどんな内容の授業で あっても,授業内容を学生にきちんと伝えるための最低限の物理的・社会的条件は整えられていなければなりません。
 学生による授業評価は個々の授業でそうした最低限の条件が達成されているかを学生の目からチェックし,その結果を各 教員の授業改善への努力に役立てるために行われています。

学生による授業評価の実施について

  • 1)自分の授業を不断にチェックしていくために,できるだけ毎学期最低1科目の授業評価を行ってください。
  • 2)前年度に授業評価を行った科目でも,以下のような場合には授業評価を行うことが望ましいです。
      ・担当者が変更された科目
      ・授業内容に大きな変更があった科目
      ・授業改善を行い,その効果確認が必要な科目
      ・前年度の評価結果に検討すべき問題があった科目
  • 3)授業評価の集計結果は,学期の終了後に科目担当者に通知されるとともに,大学教育センターホームページを通じて 学内に公開されます。
  • 4)大学教育センターのホームページには授業評価結果の見かたや,結果に応じた授業改善の目安,大講義室での授業の 留意点,板書やプレゼンテーションのヒントなど授業改善に関する情報を掲示しています。

大学教育センター 「学生による授業評価の結果」の見方と授業改善への指針