本プログラム修了生の皆様から寄せられた感想の一部を掲載いたします。
ご覧になりたい年度をクリックしてください
第3期生(2025年度) 修了生の声
第3期生:林 奨太朗様(実践力基礎コース)
事業承継を控える農家にこそ受講してほしいプログラム
事業継承を控える農家の方なら,ぜひ受講すべきプログラムだと感じました。
最先端を走る先生方,経営者,企業の担当者から,これほど身近に学べる機会は他にありません。
万が一欠席してもオンデマンドでフォローしてもらえるなど,丁寧なサポート体制も整っています。
「忙しいから」と諦めるのはもったいない,一歩踏み出して参加する価値のある内容でした。
第3期生:株式会社ケイセイ 福本 竜也様(実践力基礎コース)
知識がつながり実践へと活かせる学び
現在畜産業界に携わる仕事をしておりますが,学生時代は全く関係のない事を学んでおりました。なにもわからない状態から仕事を始め,月日が流れて色々な事が部分的にわかるようになりました。
しかしこれは知っているがここは知らないという状態でしたので自身もどうやって学べばいいか考えていた時に今回のプログラムに出会いました。
学生時代は漠然と学んでいましたが,社会人となって学ぶ事は現場をイメージする事ができ,どう実践していけばよいかという考えにたどり着けました。
第3期生:堀田農場 堀田 啓太様(実践力強化コース)
営農を見直すきっかけと広がる人脈
これまでに考えもしなかった営農について考えることができた。
以前は,これまで通りに生産して出荷することが最少のリスクと考えていたが,現時点で変更することを視野に入れないことは長期的なリスクになると考えるに至った。
また,プログラム受講者同士のつながりもさることながら,関係機関からも気にかけていただき予想以上に人脈を増やすこともでき農業者として自信が持てた。
これからどのように今あるリソースを利用していくべきか検討するきっかけにもなった。
第3期生:桜井ファーム 櫻井 浩章様(実践力強化コース)
実践につながる学びと多様な交流
講師の皆さんのお人柄,講義内容共に素晴らしく,内容の濃い講義ばかりで学びの多い時間を過ごさせて頂きました。
特に自分にとって実践に繋げられる講義となったのは,変動損益計算書を活用した経営分析,労務管理,HACCP講習によりGAP認証への足がかりになったことの3点です。
また農業者にとどまらず違った職種の方と交流することができた事も大きな刺激になりました。
第2期生(2024年度) 修了生の声
第2期生:ファームノートデーリィプラットフォーム 石倉 夏樹 様(実践力基礎コース)
様々な観点から学ぶ農業経営
財務や労務などの管理的な分野から,HACCPやアニマルウェルフェアといった実践的な分野まで様々な観点から農業経営を学ぶことができた。また他の参加者の方との議論を通じて所属や立場による意見の同異に触れられたことは貴重な機会であった。
第2期生:十勝農業改良普及センター 十勝西部支所 納谷 拓実 様(実践力基礎コース)
農業会計の学びと実践
農業会計について学ぶ良い機会になりました。使える知識になるかは自分次第と思っています。関わった講師や先進農業者の皆さんの話はとても面白かったです。
第2期生:大樹町農業協同組合 小野 達也 様(実践力基礎コース)
様々な経営分析の習得
生産者と向き合うために必要な経営分析をたくさん学べました。本プログラムにおいて他業種の人間が集まる機会があったなら座学も必要だがグループ討議を増やしてほしかった。
第2期生:W様(実践力強化コース)
農業者の参加を期待
農業経営(十勝)に特化した社会人向け教育機会として大変貴重な試みであったと思います。農業経営が地域で一様に行われる時代から,より創意工夫が求められる時代に於いて,農業者に必須の知識となると思います。農業者は地域での繋がりも多く,情報が早く,強い経営をしている印象があり,そういった志の高い方たちが集まる場となることを期待しています。
第2期生:タイセイ飼料株式会社 境田 俊介 様(実践力強化コース)
業務に活かすネットワーク
自分の無知を知ることの学び,その際にどのような方々に協力を仰げばよいのかということを学べただけでも大変大きな収穫でしたし,逆にその中で自分達が出来る役割も実感出来ました。この半年間,大変貴重な機会を頂きまして有難うございました。
第1期生(2023年度) 修了生の声
第1期生:松下リンゴ園 松下 純子 様(実践力基礎コース)
農業の歴史から未来まで
農業の世界に携わる方たちとの交流で意見を聞き,授業での歴史,現在,そして未来の農業を学習できたことはこれからの手がかりになります。
普段,家族のみの経営のため,有意義な時間を過ごさせていただきました。
農業の世界への視野を少しですが広げられるようになった気がします。
どうもありがとうございました。
第1期生:住商アグリビジネス株式会社 須藤 紘丞 様(実践力強化コース)
他分野に触れる機会として
普段農家さんとの対話は作物栽培・収量・資材・コスト等の話しが多く,経営についての話が出ることはほとんどありませんでした。資材価格高騰もあり経営(お金)に対する話題は時々ありましたが,コストのお話しがメインで深い部分までは話せておりませんでした。しかし,今回の講義を通して経営に関わる知見を少しでも広げる機会となりました。今後は本プログラム内容を時々振り返りながらも農業現場に還元していけるよう努めます。 貴重な機会を頂き,本当にありがとうございました。
第1期生:有限会社北広牧場 若杉 真吾 様(実践力強化コース)
学びあるフィールドワーク
リアルでのグループディスカッションが良かったです。ディスカッションを通してより学びが深まりました。科目によってはディスカッションが無いこともあったので毎回取り入れてほしいと感じます。



