LOADING

帯広畜産大学

帯広畜産大学ダイバーシティ推進室

令和6年度ダイバーシティ推進セミナーを開催

5月31日(金)に本学25番講義室において、令和6年度ダイバーシティ推進セミナーを開催しました。
本学では、平成27年の男女共同参画推進室の開設以降、本学におけるダイバーシティ環境を向上させるための意識醸成のきっかけとして、毎年セミナーを開催しています。

今年度の第1部では、「介護」に対する理解を深めることを目的に帯広市地域包括支援センター帯広けいせい苑から3名の講師をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を実施いたしました。
また、第2部では、これまでに本学が実施してきたワークライフバランス実現に向けた教員(研究者)支援制度の一つである「研究支援員制度」を活用した教員2名から、活用方法や効果についての経験談をお話しいただくとともに、学長との意見交換を行いました。

このセミナーを通じて、認知症に対する知識の習得、介護の際に気を付けるべきことや帯広市のサポートシステムなどについて学ぶことができました。また、実際に研究支援員制度を活用した教員の経験談やその後の学長との意見交換会では、執行部との意識共有や支援策の改善ポイントが議論され、本学におけるダイバーシティ環境の整備・推進につながる有意義な時間となりました。
カテゴリ
セミナー
更新日
閲覧数
60
↑ページ先頭へ