帯広畜産大学

農畜産プロフェッショナル経営人材育成プログラム

リスクマネジメント論第1回・第2回を実施しました

10月3日および10月6日の2回にわたり「リスクマネジメント論」第1回・第2回を開催しました。
本科目では「リスクとは何か」という基本的な考え方から,リスクマネジメントの基礎知識,農畜産経営における特有のリスクに対するマネジメント手法を学ぶことを目的としています。全3回の講義のうち第1回・第2回は慶應義塾大学 商学部教授 柳瀬典由氏を講師にお招きして実施しました。

第1回では,近年の自然災害増加や社会情勢の変化に伴いリスクマネジメントへの関心が高まっていることを踏まえ,日本ではリスク防止対策は行っている一方で,リスク発生後の備えであるリスクファイナンスの取り組みが十分でない点など,社会におけるリスク捉え方について説明しました。
そのうえで「リスク」とは何か,リスクが持つ2つの意味やリスクプーリングの考え方を,計算式やグループディスカッションを交えて理解を深めました。

第2回では,企業が直面するリスクの種類とコストとの関連性,リスクマネジメント手法について学びました。特にリスクコントロールとリスクファイナンスの考え方を中心に,多様な事例を紹介いただきながらご講義いただきました。

2回の講義の中では,MBA講義さながらに2~3分間のショートディスカッションを複数回行い,受講生は自身の所属機関や業務内容を振り返りながら,実際の現場でのリスクマネジメントについて考える機会となりました。

カテゴリ
活動報告
タグ
#リスクマネジメント
更新日
閲覧数
119
↑ページ先頭へ