LOADING

帯広畜産大学

帯広畜産大学ダイバーシティ推進室

令和5年度上位職登用に関するセミナーを開催しました

本学では、令和5年10月30日に東京農工大学の天竺桂 弘子先生をお招きし、令和5年度上位職登用に関するセミナーを開催いたしました。

本セミナーは、先進的に女性研究者の上位職登用を推進している東京農工大学から入試及びダイバーシティ担当副学長であり、女性未来育成機構長も務められた天竺桂弘子先生をお招きし、先進事例を紹介いただくことで、本学での女性リーダー育成などの意識醸成を図ることを目的として実施したものです。
東京農工大学では、昨年度から導入された“SAKURA制度”により持続的な女性リーダーの養成が図られている。女性の博士進学を奨励するための女子大学院生による相談員制度を実施しているほか、優秀な女性准教授を早期に教授へ昇格させるシステムの導入、さらには管理職の女性比率を2027年に40%とする高い目標が掲げられていらっしゃいます。また、外部資金獲得の支援策による研究力やマネジメント力の強化、学内保育所の設置によるライフイベント支援についてなど、多くの取り組みが紹介された。女性研究者のすそ野の拡大から上位職・幹部への登用を一貫して支援し、女性が活躍できる教育・研究環境までをサポートするさまざまな制度やしくみを知ることができ、今後の本学の活動への意欲を高めることができました。

カテゴリ
セミナー
更新日
閲覧数
213
↑ページ先頭へ