帯広畜産大学 / Obihiro University of Agriculture and Veterinary Medicine

OBIHIRO GCOE: Animal Global Health

拠点支援

フィールド展開活動事務手続きに関するご案内(2010年7月23日)


<フィールド展開活動の基本的ルール>
(1)構成員一人あたり、概ね一回の支援を受けることができます。
(2)プログラムの主旨に鑑み、構成員登録を行っている大学院生(博士後期)の随行をお願いします。
(3)最長で二週間程度の滞在が目安です。
(4)旅費額の上限はありませんが、できれば、パックツアーや先取りを利用するなど、安価におさえるようご協力をお願いしています。また、ビジネスクラスの支出はできかねますので、ご注意ください。
(5)GCOE用の申請書・報告書などの必要書類の提出、および発表会などでの報告(大学院生)が義務づけられます。


<フィールド展開活動を行うにあたっての手続きについて>
  AGH教育研究支援オフィス(以下、オフィス)では、出張にかかる事務手続きをお手伝いさせていただいております。ただし、旅行会社への手配につきましては、各ユニットにお任せしておりますのでご了承ください。
具体的に当オフィスにてお手伝いさせていただく項目は、下記の通りです。

1.旅行依頼申請
2.概算払手続
3.出張後精算
4.提出物の総務・財務への提出

 手続きの流れ
 体の流れはフローチャートの通りとなっております。以下、各ステップについて詳細と留意事項をご説明致します。また、書類の提出先・問合先は、本ページの末尾をご覧下さい。
    
(1)フィールド展開支援申請
フィールド展開の詳細を規定フォーム「セルユニットフィールド展開支援申請書」にてお知らせください。協議の上、支援可否の判断をし、ご連絡致します。

?提出物?
A)セルユニットフィールド展開支援申請書
  ・用紙での提出
 
(2)概算払手続
 ご出発まで1か月程度ある場合には、概算払にて旅行前に旅費のお支払をすることが可能です。概算払可否は日程等にもよりますので、下記の必要書類が提出されましたら、オフィスより概算払可否のご連絡を差し上げます。
GCOE予算は通常よりも承認に時間を要しますので、お早目のご提出をお願い申し上げます。

?提出物?
A) 旅行会社発行の見積書(全員分)
B) 旅行会社発行の旅程表(全員分・見積書に旅程の記載がある場合は不要)

※大学院生の場合は、別途、旅行依頼申請書(学生同行の申請書・大学規定フォーム)の提出が必要となります。見積書等の提出をいただいてから、オフィスで申請書を作成し、押印をいただく流れとなります。
ビザ申請、ワクチン接種、感染予防薬等に係る費用も支給することができます。希望される場合はお問い合わせください。必要書類等のご案内を致します。
※現地にて謝金のお支払をご検討されている場合、必ず事前にご相談ください。
海外用携帯電話の貸し出しも行っております。現地でプリペイドSIMカードを購入して利用いただくものです。台数は十分にご用意してありますが、利用される場合にはご予約をお願い致します。詳しくはお問い合わせください。尚、日本国内と韓国では通信方式が異なるため使用できません。

(3)帰国後の手続
 ご帰国されましたら、速やかに必要書類をご提出ください。
「D)フィールド活動報告書」と「E)フィールドインプレッション報告書」の二点は、ファイルデータの提出をお願いいたします。

?提出物?
A) 航空券の領収書
B) 搭乗券半券
C) 出張報告書(大学規定フォーム)
D) フィールド活動報告書:セルユニット代表者対象(代表者同行なしの場合も提出要)
E) フィールドインプレッション報告書:研究員・技術員・大学院生対象
F) その他、支給希望の領収書
 
 例として下記項目につきましてGCOE予算で負担することが可能となっております。
支給を希望される場合には、領収書外貨両替明細(クレジット払いの場合はクレジット請求明細)のご提出をお願い致します。当方で立替払請求書を作成し、申請をいたします。
1.レンタカー代
2.ガソリン代
3.タクシー代(他の交通機関が使用できない場合のみ)
4.海外用携帯電話プリペイドSIMカード・リチャージカード購入費用:使用済みカードもご提出ください


 ※領収書に関する注意点
 領収書の状態によっては支給が出来かねるケースもあります。例として、下記に該当するものは領収書として認められませんのでご注意ください。
A) ESTIMATE, QUOTATION, INVOICE
B) クレジット利用控のみ
C) クレジット請求明細のみ
D) 日本語・英語以外の表記(→第3者による翻訳を添付。翻訳者のサイン・住所 要)
E) 商品名が確認できないもの
F) 受領サインがない
※年度末には、クレジット払をしたものへの支給ができない場合があります。詳しくはオフィスへお問い合わせ下さい。

 提出先・問合先
 AGH教育研究支援オフィス
 担当:市川
 内線:5885
 E-mail:gcoeoffice@obihiro.ac.jp
 ※学内便の場合:原虫病研究センターのポストにご投函下さい。
 



 Post Index Next

Copyright © 2008-2009 Animal Global Health HQ Office. All Rights Reserved.